Hifaミニサッカーリーグ(090711)

先週末の土曜日(7/11)地元の佐伯体育館で小学4年生のミニサッカー大会を開きました!

こんにちは!少年サッカーを底辺で支えていると勘違いしているマルちゃんです。

Image0141.jpg

体育館でのミニサッカーも定着してきました。

少し問題なのは、コートが狭いので、4年生だとシュートいや適当に前に蹴ることが多くなっていることです。

そこで次回からはローバウンドのフットサルボールを使用することにしようかと思っています。

足元のテクニックで時間とスペースを作る事にもチャレンジできるようになればと・・・

もう一点意識して欲しいのは、GKが持ったときのスローイングは、すべてフェイントを入れて欲しい。

これは、動き出しとか、パスを受けるスペースを意識したタイミングを覚えるのに有効だと考えているからです。

GK以外の4人がゴール直結のスローイングと横でつなぐスローイングを意識できて相手との駆け引きを楽しむことは4年になると必要なことですよね。

秋以降の4年生のミニサッカーリーグの脱皮にご期待下さい!
この記事へのコメント
お世話になりました。
4,3年は試合経験も増え、ゲームに慣れてきたところです。
ここで今一度、基礎を見直しより良いプレーを目指します。
秋のミニサッカーリーグにもぜひ参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by fc速谷 at 2009年07月21日 03:41
4,3年は試合がたくさんあり、やる気もあるので、どんどん強くなると思います。
今後は1,2年のミニサッカーリーグにも参加できるチーム力を目指しましょう!
また、5,6年はポカリリーグや公式戦も今から本格化するので地域の皆さんの力を合わせて盛り上がって戦っていきましょう。
私も意欲が相当ありますが、空回りしないようにがんばりま〜す。
Posted by マルちゃん at 2009年07月21日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック